ワナカは今日も風が強いです!

| | コメント(0)

早朝は青空が広がり最高のお天気です。
昨夜に降った雨はMt.Royの頂上では雪になったようです。
天気予報では不安定な事を言っていましたが、
せめて午前中ぐらいは好天が続いて欲しいです。

008a.jpg

今日は日曜日で混雑するかと思いきや、
リフトはいつもより早く動き出ししかもガラガラです。
最上部のサドルも直ぐに営業を始めたので大急ぎでBCへ。
北側へ延びる稜線より南側の方が雪質は良さそう。

016a.jpg

北へハイクするサミット側は既にオープンしていました。
しかし昨夜の西向きの強風は南の稜線に出て東斜面がベストかな?
パトロール小屋へ行ったら直ぐに開けてくれ一番乗り。

019a.jpg

稜線は強風で凸凹になる場所もありました。
気温はそんなに低くは感じませんが雪質は乾燥しています。
新雪は約10cmはありコンディションは上々です。

031a.jpg

まだ誰も着いて来て無いので焦る事も無くドロップイン。
雪庇がいつもよりも張り出し滑り出しは慎重に。
東側は風に叩かれた場所は余り無さそうな感じです。

039a.jpg

パウダーは浅かったですがとても気持ち良く滑れました。
まだ下まで降りて行けそうですが谷には入らず同じ場所へハイク。
適度に風で抑えられた斜面はハイクも楽でした。

045a.jpg

僅か40分で稜線の状況が一変しました。
南から強烈な風が吹き始め稜線はビバークする場所も無く。
下へ降りれば風は当たりませんがまた登り返しです。

スキー場側へ少し引き返して岩場でビバーク。
風は強くなる一方なので早々に退散する事にしました。
ちなみに明日の天候も下り坂のようです。

092a.jpg

帰りは久しぶりにHollywood Bowlを滑りました。
ここのコースはTCのゲレンデ内で最も慎重になり痺れます。

102a.jpg

ゲート付近は中斜面でバーンも広くまた雪質も良いのですが、
中腹を過ぎた辺りから一気に急斜面になりしかも崖です。
上手く滑る事よりいつでも止まれる事の方が重要。

115a.jpg

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaがSeptember 8, 2013 11:36 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワナカは晴れましたが!」です。

次のブログ記事は「ワナカは良いお天気に恵まれ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01