白馬は今日も良いお天気に!

| | コメント(0)

現在の時刻は午前6時30分です。
山麓は今日もお天気に恵まれました。
月曜日から素晴らしいお天気が続いていますが、
スキー場上部の雪はそんなに緩まず、
午後でも良好なコンディションが続いています。

DSCN8493_1.jpg


今日の八方尾根スキー場は?

今朝も青空が広がり北アルプスが綺麗です。
あっちゃんが白馬に戻り僕は助手席でスキー場へ、
久しぶりに五竜岳を撮る事が出来ました。

DSCN8495_1.jpg

白馬三山の稜線は風が強そうな感じです。
まだスキー場上部までは降りて来ないでしょう。
明日と明後日は第67回 八方リーゼン大会が開催され、
長いコース脇には綺麗にネットが張られています。

DSCN8496_1.jpg

ゴンドラ山麓駅に到着すると上部が強風らしく、
何と試運転も出来ないとの事で驚きました。
確かに北アルプスの頂上は雪煙が上がっていましたが、
既にスキー場まで降りて来ているとは青天の霹靂。

DSCN8498_1.jpg

普段は午前8時15分に営業を開始する白樺第1ペアですが、
ゴンドラが運休する為に約20分も早く動き出しました。
リフト会社の臨機応変な対応で気分良くスキーを楽しめそう。

DSCN8501_1.jpg

白樺から名木山へ移動しリーゼンクワッドで上部へ、
基本的にリーゼンコースは大会に関わらず圧雪が綺麗ですね。
暫くするとリーゼン大会の参加者らしきスキーヤーが、
次々と異常なスピードで滑り降りて来ました。

DSCN8516_2.jpg

きっとスローのサインはゲートに見えているのでしょう。
初めて八方に来たお客さんが見たら異常な雰囲気を感じるのでは?
今日の八方は最もスキーヤーの平均スピードが速くなる日かな。
と言っても主に大会が行われるリーゼンコースだけですが。

DSCN8521_1.jpg

山麓は風も無く穏やかだったのですが、
リーゼンクワッド上部は強風が吹き荒れています。
風で飛ばされたザラメ雪が顔に当たると痛く、
堪らずにまだ穏やかであろう咲花・北尾根方面へ移動。

DSCN8537_1.jpg

スキー場上部も陽射しが強く気温は高いぐらいですが、
強風でそんなに雪質は緩まないかも知れません。
しかし下部は直ぐにザクザクの春雪に変わりそうな感じ。
早い時間は風が無かった北尾根も徐々に強くなり運休しそう。

DSCN8557_1.jpg

強風に翻弄されながら八方尾根スキー場内を右往左往した後は、
最終的に白樺のセントラルリフトで腰を据える事に。
営業をしているリフトは下部だけで直ぐに混雑して来ました。

DSCN8563_1_1.jpg

今日は硬く締まったバーンをVariant仲間のフクちゃんと滑りました。
彼の板にはUGが加工されていず僕より苦労したようです。
至急に彼の板を預りLOCOさんでUGを入れてもらう事になりました。
明日にはLOCOとUGのステッカーが張られているでしょう。

DSCN8559_1.jpg

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaがMarch 6, 2013 6:17 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白馬は雪がチラついています!」です。

次のブログ記事は「白馬は少し霞んでいますが!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01