白馬はそんなに雪は積もらず!

| | コメント(0)

現在の時刻は午前6時20分です。
山麓は思ったほどは雪は積もりませんでした。
風が強くスキー場上部へ上がれるかどうか?
しかし下部でも雪のコンディションは良いでしょう。
寒い1日になりそうなので思いっきり厚着で行きます。
そして今日はどんなスキーで行こうかと思案中。

DSCN7624_1.jpg
今日の八方尾根スキー場は?

白馬山麓は例年通りの積雪量になっています。
スキー場へ向かう道路脇の雪は高くなり、
今が最も雪が多く感じる時期かも知れません。

DSCN7626_1.jpg
スキー場の風は弱まったようです。
視界もそんなに悪くは無さそうな感じで、
きっと今日も雪質は最高でしょう。

DSCN7628_1.jpg
山麓のお天気はまずまずなようですが、
スキー場上部はガスがかかったり晴れたりかな?
冬型の気圧配置が強く青空は見えません。

DSCN7631_1.jpg
山麓の新雪は僅かでしたが兎平は30cmぐらい。
雪質は軽く最高のパウダーを楽しめそう。
風は既に止んでいますが気になるのはガスかな?

DSCN7633_1.jpg
パウダーが積もった日のアルペンクワッドは、
いつも最前列のゲートにはファットスキーが並びます。
ゴンドラ山頂駅を降りてからのスケーティングも重要です。
スノーボードは板を履かず走った方が早いみたい。

DSCN7632_1.jpg
兎平は殆どコブは埋まり大回りで滑れそう。
特にリフト線下は直滑降も出来そうなコンディションです。
5号支柱からは真っ直ぐ来ないとスピードが落ちそう。

DSCN7636_1.jpg
今日もLiberty Variant 186を駆るフクちゃんと一緒です。
兎平正面のコブは僅かに凹凸を感じるぐらい、
風で締まり気味のパウダーは失速せずに快適でした。

DSCN7647_1_1.jpg
コブ斜面が粗踏み状態になったら新コースのノートラックへ、
パウダー狙いの外国のお客さんが少なく慌てる必要もありません。
八方尾根より白馬乗鞍やコルチナの方が人気があるようです。

DSCN7668_1.jpg
連日のパウダーと風で上部のオフピステはリセットされ、
どこもフカフカで飛んだり落ちたりとやりたい放題です。
検定を目指すような人達の殆どは圧雪バーンを滑るので、
オフピステ好きには現在のSAJ教程は有難いかな?
しかし八方尾根スキー場の素晴らしさを満喫できないのは、
勿体無いと思うと同時に可愛そうな気もします。

DSCN7699_1.jpg

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaがFebruary 21, 2013 5:59 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白馬は晴れているようです!」です。

次のブログ記事は「白馬は空は明るいですが!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01