白馬は雪になりました!

| | コメント(0)

現在の時刻は午前6時30分です。
山麓は久しぶりにまとまった雪が積もりました。
久しぶりにファットスキーで滑ろうかな?
ここ2日は暖かくスキー場下部は雪が減ったので、
今回の寒波は恵みの雪になりそうです。

DSCN6068_1.jpg


今日の八方尾根スキー場は?

駐車場のUGレガシィには約15cmの新雪が積もり、
今朝はいつもよりも気合を入れスキー場へ向かいました。
雪の降りはますます強くなりとても楽しみです。

DSCN6074_1.jpg

早く来過ぎたようで乗り場のドアは締まっていますが、
ゴンドラ山麓駅舎には入れてもらえるのでとても助かります。
既にスタッフ達は来ていて除雪に忙しそうでした。

DSCN6075_1.jpg

スキー場下部の新雪は約20cmはあるかな?
気温はそんなに低くは無く少し重く感じる湿雪でした。
これから冷えて来るとの予報なので更に良くなるでしょう。

DSCN6079_1.jpg

午前8時前にはそこそこのお客さんが並び始め、
多くの外国人はビーコンやスコップ等を用意していました。
こんな日でも八方尾根のBCへ行くのでしょうか?

DSCN6081_1.jpg
スキー場上部へ上がるにつれて雪の降りが強くなり、
アルペンクワッドは暫く動きそうに無い感じです。
ゴンドラ山頂駅付近の新雪は軽く30cmを超えていそう。
1本目は金井君と金谷君と一緒にパノラマから、
ゴンドラ山麓駅へ降りる事にしました。

DSCN6083_1.jpg
2本目は会社を休んだ3人組とアルペンクワッドへ。
僕のブログの影響なのか平日に八方へ来ると、
色んな人に「今日もサボりですか?」と聞かれるみたい。
ちなみに本日の彼らは公休や代休だそうです。

DSC_1381_1.jpg
今日の八方尾根スキー場はずっとこんな感じでした。
金井君の滑りが最も分かり易いでしょうか。
確実に今シーズンNo.1の深くて軽いパウダー。

今シーズンはいつになったら滑れるのかと思っていましたが、
大雪になったお陰でようやくここも滑る事が出来ました。
明日も八方尾根スキー場のコンディションは良さそう。
しかしまだ強い冬型が続くようなので風が気になりますが。

DSCN6169_1.jpg
雪のコンディションがあまりにも良かったので、
午後3時前にグラードまで上がりました。
コース上部の緩斜面はラッセルしなければ進まず、
視界も悪くいつもは邪魔に思っていたロープを頼りに滑走。
パトロール隊員の仕事に感謝しながらの下山でした。

DSCN6238_1.jpg
クタクタになり「ヒュッテ かもしか」に辿り着けば、
今度は車を掘り出さなければなりません。
午前7時から午後3時までの積雪量は約20cm。
まー君のお陰で苦労せずに帰れました。
いつも除雪してくれて有難う!

DSCN6240_1.jpg

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaがJanuary 25, 2013 6:14 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白馬はまだ晴れていますが!」です。

次のブログ記事は「白馬は大雪になりそう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01