白馬は雪が降り出しました!

| | コメント(0)

現在の時刻は午前6時15分です。
山麓は雪の降りは強くはありませんが、
風は無く深深と湿度の低い良い雪が降っています。
八方尾根スキー場は日を追う毎に積雪量が増え、
きっと雪質はハイシーズン並みのコンディションでしょう。

DSCN3413_1.jpg

今日の八方尾根スキー場は?

夜半頃から雪になったようで道路は真っ白でした。
今日はこれからも雪の予報なので期待してスキー場へ、
そんなに冷え込みは強くないので良い感じかな?

DSCN3421_1.jpg

スキー場上部はガスが濃く視界が悪そう。
しかし風は無いようなのでリフトが止まる心配は無し、
今日もパウダーを思う存分に楽しめるでしょう。

DSCN3425_1.jpg今朝もゴンドラ山麓駅の駐車場は無料でした。
同時に全面滑走が出来ないと言う事なのですが、
個人的にはスキー場上部のエリアで十分に満足かな。
ちなみに営業開始の約1時間前には殆ど満車でした。

DSCN3431_1.jpg先頭のお客さんは何時に来ているのか気になります。
週末にゴンドラに一番乗りするのは難しくなって来ましたが、
そんな熱い人達が集まる朝一の山麓駅は最高です。
他のスキー場の営業前はどんな感じなのでしょうか?

DSCN3428_1.jpgゴンドラ山頂駅で新雪は約10cmぐらいかな?
昨日と比べると気温が高い為か少し重く感じましたが、
八方尾根はまだ上部エリアがあるので大丈夫です。

DSCN3439_1.jpg
今朝も積もりそうな雪がどんどん降って来ました。
視界はあまり良くないですがその方がパウダーが狙えそう。
アルペンクワットで友人達と乗り合わせ格好のブログモデルを発見、
彼らは利用されようとしている事も知らず最高の笑顔です。

DSCN3502_1.jpg
視界が悪くまずは彼らに滑ってもらいコンディションをチェック。
やはりスキー場上部の雪質はフカフカのパウダーでした。
徐々に八方尾根スキー場も外国人が増え始め、
パウダーへの喰い付き方は狩猟民族そのままって感じで、
喜多店の田んぼを手伝う僕とは違うなと実感しました。

DSCN3515_1.jpg
30cmを超える新雪でもRe ISM SL-Cは気持ち良さそうでした。
そして粗踏みされたバーンはファットよりも滑り易そうです。
岩淵隆二の謳い文句の通り八方尾根スキー場内では、
これ1本あればどんなコースも1日中楽しめます。
柴山君のRe ISMにはLOCO TUNEのステッカーが、
そしてウエアはHAGLÖFSと白馬が大好きなスキーヤーです。

DSCN3508_1.jpg

連日の降雪でスキー場上部の積雪量は増え、
多くのブッシュも雪に埋まって来ました。
フカフカのパウダーはそんな場所に残っています。

DSCN3530_1.jpg
しかしまだ雪に埋もれず地形が残る場所は要注意です。
少し意地悪な場所でカメラを構えていたのですが、
スキー仲間は決して期待を裏切りません。
ご協力を頂き有難う御座いました!

DSCN3536_1.jpg


Facebookで多くの人達にシェアされたが!

今週末の八方尾根には長野県のスキー教師が大集合。
午前10時頃の兎平テラス前には数百人が集まり、
大雪が降る中で開会式をやっていました。

その写真を自分のFBに投稿したら八方公式ページがシェア、
それを見た人達の反応をチェックしていると、
「混むスキー場へは行きたくない」とのコメントもチラホラ。

僕はシェアされるのは別に問題は無いですが、
個人から営利法人がシェアする場合は、
双方の立場が違うので慎重な配慮が必要ですね。

僕にとってはスキーの上手い人達の滑りを、
八方尾根で滑りながら見れるのは大歓迎です。
またパウダーは滑らないであろう彼らは最高です!

DSCN3549_1.jpg


気になる明日のコンディションは?

現在の時刻は午後6時45分です。
朝一の更新から約12時間が経ちましたが、
スキー場上部はずっと降り続けているのでは?
山麓も雪の降りが弱まる気配は今の時点では感じず、
今度は降り過ぎに要注意かも知れません。
ゴンドラ山麓駅前の無料駐車場は今日で最後かな。

DSCN3586_1.jpg
 

コメントする

このブログ記事について

このページは、takaがDecember 8, 2012 6:07 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白馬は冷え込んだだけ!」です。

次のブログ記事は「白馬は大雪です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01